オナニーと僕、ときどきポエム

オナニーで膨大な時間を無駄にしている人のためのブログです。

日本が財政破綻してもオナニーはできます

お金がなくなれば依存症から脱却するきっかけになるというのを前回書いてて、急に日本の財政問題に気になりましたので色々調べてみました。

 

もの凄く簡単に言うと、

 

負債はいっぱいあるけど、資産もそれなりにあるし、国債の45%は日銀が保有していて返さなくてもいいから、そんなに問題なんじゃない?

 

たぶんそんな感じだと思います。

 

三上貴明さんって方のブログが結構詳しく書いてありました。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12331985979.html

 

財務省が公表している”貸借対照表”や”コメント”もみてみたのですが、国の資産は現金化できないもの(道路とか)が多いため、借金返済には繋がらないと書いてました。

 

このことは財務省の「プロパガンダ」と批判されています。

まぁ、財務省はいかに金を集めるかが仕事ですし、自分たちの「無駄な天下り先」をなくしたくありませんしね。

 

色々調べた個人的な感想は、

 

財政破綻する派」より「問題ない派」の意見が根拠があるような気がしたということです。

 

いくつか疑問点もあるのですが、また別の機会に調べてみたいと思います。

 

日本の財政がそこまで問題ではないことがわかり、これで今日も安心してオナニーすることができます。