オナニーと僕、ときどきポエム

オナニーで膨大な時間を無駄にしている人のためのブログです。

キャッシュレス

クレジットカードを頑なに使わない人がいます。

そういう人達の言い訳はたいていこうです。

「使った感覚がないから無駄遣いしてしまう」

気持ちは分からなくはないですが、本当にそうでしょうか?

1ヶ月目はともかく、翌月には明細が送られてくるのでどこで何に使ったかがはっきりわかります。

しかし、現金だと記録が残りません(レシートをきちんと保管し家計簿をつけていれば別ですが、そもそもそんな人は無駄遣いしません)

そもそも自分の中で「必要なもの」と「不必要なもの」の区別がついていれば、キャッシュだろうがクレジットカードだろうが無駄遣いはしないと思います。

逆を言えば、クレジットカードだと無駄遣いをしてしまうと言うのは、自分にとって本当に必要なものが何なのか分かっていないのでしょう。

年会費がかからないカードもたくさんあり、ポイントも貯まる、ATMで毎回現金をおろす手間が省け、引き出し手数料も無駄に払わなくて済むなど、メリットしかありません。

よく分からないの理由をつけて、自ら損している人達って、結局何かを変えるのが面倒なんでしょうね。

一回変えれば今より楽になるのにそれができないと言うのはよくあることです。

例えば、夜早く寝れば朝気持ちよく起きれるのに、いつまで立っても早く寝なかったり、携帯をあまり使わない人が格安スマホにすれば携帯代がかなり節約できるのにしなかったりする人達です。

何故変えられないのか?

それが習慣です。

だからオナニーもやめられないのです。